上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
IT系グループの研修を一手に引き受ける会社での勤務が6月末で終わった。

9ヶ月の間にオーダーされた業務と制作物を全て仕上げてきました(^o^)v

が、さすがに微妙なお年頃につき、Office使いまくりの、macでイラレやらインデザインやら使いまくりの、はたまたマクロやらVBAと...疲労は蓄積しました。
が、私に搭載されてる機能をフル活用させていただけた職場でした。
1年遊んでいた私にとっては素晴らしいリハビリとなりました(*´∀`)


そして、真夏に弱い私としては2ヶ月位休養するかなー なんて思っていたのですが...

次のご縁が早々につきまして...


もう来週から新たな職場に参ります(^o^;)
当初の予定では再来週からだったのが1週間くりあがり、この1週間予定入れまくってた私としては非常にきびしいスタートであります(笑)


さて、本日は注文していた桃が届くのを待ちながら、夕方から出掛けるべく仕度をせねば。
今日明日は高崎。
後輩であり友人のサロンでアロマデトックスマッサージとフェイシャル、ネイルのフル施術受けてきます(^_^)
彼女の資格試験受験のための練習台 という名目ですが、すでに国内での様々な資格を持ち、ネイルにいたっては世界大会で3位入賞した実力者です(^_^)

すっきりして、新たな仕事をスタートさせることができるなんて素敵(*^^*)

そして、高崎から帰宅した翌日はコロンのトリミングしてもらい、待ち時間で映画。
その翌日には香港から帰国する友人と会う。

ということで、6月30日からの北海道旅行から毎日何かしら予定がありながら、色んなことがピタッとはまることも珍しいので、今はきっと運とご縁がうまく絡んでいるのだなと思ったりもします。


さて、新しい職場はなんと旅行を、それもお得な旅行を扱う部署(^-^)
猫にカツブシ状態なんだわ~(笑)  頑張ります~(笑)
スポンサーサイト
2013.07.04 Thu l お仕事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
前職で作りかけてた顧客データベースの第2弾 というか、
はがき宛名印字のパターンを14種類、
文面作成、送付リスト出力
なんかのマクロ作成ざます♪

エクセルだけで完結させるのとGUIはほとんどないので実質6時間もあれば終わる作業。
出来上がったものの送付や使い方の解説しても8時間くらいかな。

これで退職月分の社会保険料がチャラ♪♪ (^-^)v
2011.11.10 Thu l お仕事 l コメント (5) トラックバック (0) l top
なし崩し退職…

そこに至るまでを正確にお話しようとすると、
時間を6月末にまで遡らなくてはならず…

さすがにそれでは連載物になってしまうので、
少々はしょり、経緯だけ抜粋。

2月入社 責任者不在で放置されていた営業管理関係の修復に追われる
3月 販売資格登録3月12日 末に新店オープンのための準備、オープンに追われる
4月~6月 既存店との2店舗を1店舗分の人数で賄い営業 2店舗分の売上げアップのため奔走
     6月末、既存店と新店統合。
7月 フランチャイズ(以後FC)本部から、サポートという名の搾取システムが導入される。
   契約では9月末までとのこと。
   この契約では、9月末までの3ヶ月で売上げを4倍にすることを目的とし、本部よりSVが派遣される。
   また、3ヶ月の売上げとそこから派生する手数料(ものによっては永年手数料)は完全折半とする。
9月 目標としていた4倍には達成せず。2倍で契約終了。

と言う感じで、ばたばたしまくっていたのですが…

2月から8月までの6ヶ月間、相当しんどかったですわ。
休みらしい休みもなかなか取れず、早番・遅番のシフト勤務と言いながらも
早番で出ればそのまま閉店までいることがほとんど。

3月末の新店オープンでは、オープンイベントも十分にさせてもらえず、集客に一苦労。
さらに5人で2店舗を動かすにあたっては、物理的に無理なところを結局は過剰勤務で乗り切ることに。
そもそも、5人のうちフルタイム勤務ができるのは3人。
この3人が中心になって新店のシフト勤務をこなさなければ回らないものを、
古株の社員がショッピングモールを嫌がり、理由をつけては既存店に居座り…
7月から統合したらしたで、新店には自分の客がないのでこれからの新客は自分に優先してくれといい…


感のいいお友達の皆様ならここらでお気づきになられたかと思いますが…


はい、この古株が今回の天敵。

ざっと目につく欠点を上げれば…
口が悪い。 自分に優しく他人に厳しい。 価値観の押し付け。 有言不実行。

とは言うものの、長所だってそれなりにある。

…。……。………。   あ、お世話好き! ヽ(-o-)丿


ということで、7月、本部からきたSV(26歳、独身男子)、7月入社した新入社員(26歳 既婚男子)と
この天敵が、疲弊していた私にとって退職の2文字を加速度的に確信させてくれることに。


ちなみに天敵は53歳になられる、お子様3名といっても全員成人、離婚して3年目という方。

もともと5人いたスタッフのうち、天敵以外の全員が一番イヤだったこと…

それは、SVへの異常と言えるほどの天敵のお世話…。
一人で慣れない土地での生活は大変だろう と、お昼のお弁当、制服の洗濯、肩揉みに…挙げればきりがなく、
譲って見れば、息子の世話をかいがいしくするおせっかいお母さんなんですが…
職場ですることじゃなかろ?
ましては、「いや~ん」とか「ちゅき♪」とか「あ~んして♪」とかやるか?

で、こんなこと平気でされてるSVの言うことなんか誰が聞く?

まして、ご来店いただいたお客様を平気で「貧乏人は相手にならない」とか、取引先の営業担当者を「使えねー。無能ばっかり」とかいう天敵とSVのお陰で雰囲気悪くなるし。。。

そのくせ、イベントで人手が欲しい時には「○○社の担当にお願いしてくださいよ~」と依頼してくる。


私がきちんと系統だった事務処理と顧客管理ができて、スタッフの進捗が把握できて売上げ管理と予測を立てるために仕込んできたものを全破壊され…

8月末、社長に退職の意思を伝えたものの、このままの状態で(売上げだけは上げた)SVがいなくなれば総崩れするのが目に見えるので、週3日程度の勤務で残ってもらえないかと慰留され…
それを受けての10月から週3日勤務でしたが、9月末から例の微熱に悩まされ、10月始めに2日ほど休みを取ったところで社長から「辞めてもらえますか」の電話が。

その電話が来る前に、休み連絡のために店に電話したところ、天敵が早番で出勤しており…
こちらはかなり下出に出て話をしていたのですが、
「使い物にならない… いえ、あの、お体が一番ですからここはゆっくりお休みされて元気になったらまたお戻りになれば…」なる発言を聞いていたので、例のSVと天敵とが経営陣に何をどう言っているのか想像もつき…。

それを私に確認することもなく、鵜呑みにした社長にも愛想がつき…(これだけでなく、この半年何かをしようとすると、天敵が社長に反対意見を出し反故にしてきていたので)辞めることにしたのですが…


あろうことか、離職理由は自己都合でいいですよね?と言ってきたのです。
当初は、この環境から離れられるならなんでもいいやと思って同意していたのですが、
時間がたって、健康状態も落ち着き冷静になってみるとなんか納得できず。。。
だって、フルタイムの正社員では厳しいけれど週3日のパートで勤務することになっていたのを、「辞めてもらえますか」と言ってきたのは社長です。
これって、会社都合ですよね?
一緒に働いていた天敵以外のスタッフも(その内の一人は、専務の奥さん)「会社都合でなきゃおかしいでしょ!」と。


で、なんで10月も終わる今頃こんなこと書いてるのかって言うと

社長は、まぁ、いろいろと手続きされるのギリギリが多かったのですが…
本日、最終確認の電話を入れてこられたの。

それも、頭痛がしてお昼寝しようと横になった私がやっと寝付いたとこに。

「先週、会社都合でと言われたが、それではやはり体面が良くないので自己都合で・・・」って。

寝てたのと、面倒になったのとで「もう、いいですよ、それで。」と答えてしまったのですが
電話を切ってから「やっぱりなんか変だ。。。。気持ち悪いぞ。。。」と思い、すぐにかけ直し。

「やっぱり納得いきません。」と。


意外と、社長あっさりと「やっぱりダメですか。」って。

で、会社都合退職にしてもらえることに。


そして、急に出社しないことになったので、顧客DBのほかに調整していた通販顧客データが途中になっていたので気になっていることを話し、それは別途1回限りの発注仕事として受けることに。
で、その報酬と精算しなければならない社会保険料とを差し引きにすることに。
納期まで2週間のデータ整理と印刷用データ作成なので…ま、実質3日もあればできるかな♪


なし崩し退職ではあったけど…結構予定外の因子もあったし、今の店の状況を見聞きすると大変だなぁとも思うけれど…何をするにしても、裏で天敵の言われるがままにころころと気持ちを変えてきた社長の責任が大きいので、正直もうどうでもいいですって感じ。
本部からも継続サポートをってことで、毎月サポート料金を取られることになったっていうし…

長いこといろいろな職場で仕事をしてきたけれど、これほどまでに見切りをつけたところもないかもしれません。


いや~、ダラダラ長くなって申し訳ないです!

あー、すっきりした♪



2011.10.30 Sun l お仕事 l コメント (4) トラックバック (0) l top
派遣会社に登録してある情報を更新し忘れてました。

紹介停止に更新しておかないと・・・。



一昨日、お仕事紹介メールきてました。

1.勤務地:東京駅 とあるNPO法人でのWEBページ更新業務 月~金 11月1日から5ヶ月間

2.勤務地:新橋 旅行WEBサイト運営会社でのテレマ 週3日から勤務可

3.外資系監査法人 e-ラーニングコンテンツ制作 → なり手がなかったのか、再メールだ・・・


思わず、1に反応してしまうところでした。。。

一応、ダーにこんなんきてるんだけどって昨晩話したんだけど・・・
専業主婦に飽きるまでは家にいてくれ ってことで却下。


だよねー。

やっと掴んだ自由の身(?)

何が悲しくて11月から通勤ラッシュに再乗車するかね(笑)


しかし・・・持つべきものは手に職だね と改めて思ったです。


暇があれば、最近のWEB系のお勉強でもするかね。ボケ防止も兼ねて♪




2011.10.18 Tue l お仕事 l コメント (13) トラックバック (0) l top
まだ納品されてない備品、家具あり…。


明日は朝から店内での配置、整備。

明日、明後日で終わるのか…?

と、帰宅中の車中にて思案中…。
2011.03.28 Mon l お仕事 l コメント (16) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。