--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今夜は久しぶりに全員が晩ごはんを食べる・・・ということで・・・

先日、熱海・箱根で入手してきた食材も食べきろう・・・ということで・・・


本日のメニュー♪

・野菜4種のピクルス(大根、人参、きゅうり、みょうが)
・あさりの御汁(吸い物にするか味噌汁にするかは未定)
・破竹となすの素揚げのだしあんかけ
・籠清の揚げかまぼこ
・グリルドサーモン
・ホタテの浜煮のせご飯


品数の割にはあまり準備することない(^-^;
ピクルスはもう調味酢に浸けた。
あさりも砂吐き中。
破竹のしたごしらえも終わったので、3時過ぎに鰹だしで煮含める。
あんかけ用のだしを作っておく。
なすは食べる直前に揚げるので、あく抜きして水切りだけしておく。
サーモンも焼く前にクレイジーソルトと小麦粉をまぶして焼くだけ。
付け合せの野菜・・・新じゃがの丸焼きでいいか(-_-;

ビール、日本酒、洋酒、泡盛、コーラ、カルピス、揃ってる(笑)

アイスも3種類くらいある。



完璧だな(^-^)v



お一人様、1500円 て言ってみるかな(爆)




2012.05.21 Mon l メニュー・レシピ l コメント (9) トラックバック (0) l top
本日は2月13日。バレンタインデーの前日ですが・・

明日は接待があるからと、今晩バレンタインデー晩ごはんとチョコレートの日にしたのですが・・・

夕方4時半ごろにダーからの着信。


音を聞いた瞬間に、「う・・・」と嫌な予感。


予感的中。「ごめん・・・。でも、10時くらいには帰れるように頑張る。」


・・・頑張る・・・って、頑張れたことほとんどないじゃないの!!


今夜にあわせてケーキ作ったのに(T-T)


今夜のメニュー、肉がいいといううから・・・牛肉買ったのに・・・



ちなみに今夜のメニュー


シメジと長ネギのコンソメスープ
シーザーサラダ春わかめ乗せ
サーロインステーキ
しじみの佃煮茶漬け

ショコラスフレ+山崎12年


好きなものばっかりなのに・・・



娘と全部食べてちゃうもんね!!!


残してなんておかないもん・・・(T-T)
ここんとこ、ドタキャン多すぎですわ。。。。

2012.02.13 Mon l メニュー・レシピ l コメント (12) トラックバック (0) l top

バレンタインのガトーショコラの試作です。

ココットは直径7.5センチ。
本番の四分の一量で作成。

膨らみは入れたタネの量プラスα程度。
170度オーブンで30分でOK。


焼きたてを食べた感じ、よし♪
もう一つを冷蔵庫で一晩置いて明日味見。
でもって、バレンタイン当日、出す直前に焼くか、前日に焼くか決めようっと(*^_^*)

ダーにはずぅっとバレンタインのチョコを贈っているけど…手作りは初めてかも(笑)
仕事してないバレンタイン自体初めてだし(笑)

セットのプレゼントは山崎12年のジュニアボトル。
さすがは12年。ちっこいのに高かった(;¬_¬)

さて、オーブン終わったからご飯炊かないと…(笑)

2012.02.05 Sun l メニュー・レシピ l コメント (15) トラックバック (0) l top
